■プロフィール

ダミーケイ

Author:ダミーケイ
アルペジオフルート教室代表・ウェブ上のハンドル。
アメリカのコメディアン、ダニー・ケイのダミー。
または「ガチョ~ン」の谷啓のダミー。
自分ではお笑い芸人と勘違いしている(笑)
目標はレッスン漫才でデビューすること(大ウソ)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
再開の機運に・・・
えーどうも。ちらほら見に来てくださっているみなさま、ありがとうございます。
さらに2年間放置していたブログですが、ようやく再開の機運となりました。
自宅でのレッスン開設が、その大きな理由ですねミ☆

これまでスタジオレッスンを10年近くやってきましたが(実家の喫茶店の定休日にやるという例外もありましたけど)生徒に合わせて教材を準備してゆく、それも持参するというのは、実は混乱がひどかったのです。忘れたり間違えたりってのは頻繁にありました(反省)
それが、自宅レッスンなら、楽譜が全部そろってます。これを今度買って来るようにという指示だって出せます。当たり前のことだったのかもしれませんが、環境が変わるってすごいもんだなと実感しました^^

開設まだ1ヶ月ですから、まだ数人しかいませんが、今後拠点になってくれたらありがたいものです。

一方で、防音対策ですが、

実はこの2月まで、音出し禁止の部屋に住んでました>_<

防音対策のページを書いていながら、自らその環境にいたわけですから、説得力ありますよね(笑)
もうちょっと白状すると、前回の更新の時点では実家住まいでした。音は出せて苦情もなかったですけど、意外と外に聞こえてたみたいです。ってか、ほとんど家では吹きませんでした。大半がスタジオ。レッスンの当日欠席や予約が入らなかった空き時間がメインでした。

で、更新の2ヵ月半後、結婚準備で独立しまして、それが音出し不可の部屋だったんです--;;
住んでしばらくは不便を感じなかったのですが、隣人トラブル(テレビの爆音が中心の生活音)で事態が急変。隣人がクレームに応じないので、大家に「説得できないなら音出しさせろ」と迫りまして・・・結局、説得し切れなかったことから、契約を半年残して転居と相成りました。

現在の住まいは、鉄骨マンションで大家さんの許可つき。契約事項に練習時間(8:00~22:00)が盛り込まれています。珍しいですかね、こーゆー契約は。クレーム一切ありません。一応、最もトラブルの起きにくいと思われる部屋で、防音カーテンを窓に宛がっています。

ですが、カミさんが仕事から帰って練習できるようになったというメリットは、激務で休んでしまうという状況であまり活かされてませんね。大変なんだろうなと想像してますが・・・

ということは、一般の生徒さんも、会社帰りにレッスンに立ち寄るのはすごい気力体力なんですね!もちろん、仕事に差はあると思いますが、がんばって通われる方はすごいと思います。再認識しました。

てなわけで、再開に当たっての雑感でした☆
これからは、日々のレッスンのレポート、教材研究、アイデアなどのコラムを綴っていきます。
どうぞお楽しみに♪


むちゃくちゃ風が強い3月20日に記す。by dummy-k
スポンサーサイト


レッスン雑感 | 13:48:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

